人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅漬けの正体とうまいずら

胡瓜の浅漬けには
浅漬けの正体とうまいずら_d0359145_19284223.jpg

この方を使用しております(*´∀`*)

上高地みそ株式会社の逸品でスーパーで400円弱で購入してます✨

実家のエリアでは、喜多屋醸造さんの『うまいずら』が主流ですが、我が家は圏外なのか、売ってないので…(ネットで入手可)
でも多分、味わいも似た感じと思われ、
私は上高地みそ派です。

メジャーな浅漬けの素より、シンプルな味わいです。醤油とカツオ系だし味で甘味酸味はしないです。3〜6倍希釈で漬けてます。

昼飯用に朝仕込む時は、
胡瓜2本
浅漬けの素30cc
水&氷120cc
鷹の爪輪切り少々
ちょっとしょっぱいかも…畑仕事して食べるから味濃いめなのでして(*´꒳`*)

ちなみに『うまいずら』方言丸出しネーミングですが…美味しいでしょう?みたいな…おばちゃん達は「これはうまいずらで漬けたんズラ?」ってよく言ってた(๑˃̵ᴗ˂̵)

胡瓜以外に長芋も、美味しいですよ✨







by minato525 | 2017-07-09 19:02